トップページ > 診療科・部門 > 診療科 > 放射線科 > 放射線画像検査内容と予約ページ > PET/CT検査 > PET/CT検査の注意事項
PET/CT検査の注意事項
1.検査予約時間について:予約時間を厳守してください
この検査で使用する放射性同位元素を含んだ薬は、2時間経過すると効果が半分に減少します。このため、検査に使用する薬は検査時刻に合わせて調整され、納入されます。予約時間に遅れた場合は、検査できない場合もあります。
遅れる場合や来院できない場合は、必ず地域医療連携室へご連絡ください。
(電話番号:047-375-4744(直通))
また、受付から検査終了までの所要時間は約3時間です。
2. 食事・飲み物などについて
検査当日、検査時間の5時間前から絶食です。糖分を含むジュース・スポーツ飲料・牛乳などやアルコール類も飲むことができません。シュガーレスのガム、飴も食べることができません。喫煙は極力控えてください。糖分を含まない飲み物(お水、さ湯)は飲んでください。
3. 内服薬・点滴について
糖尿病の方は、インスリンや内服薬(血糖降下剤)は絶食時間中服用しないでください。
それ以外で、かかりつけ医師より処方されている薬は、普段通り飲んでいただいてかまいません。痛み止めの薬が必要の方は、検査の際に服用していただくことがありますので、必ず持参してください。
ブドウ糖を含む点滴は検査5時間前に、インスリンを含む注射をされている方は検査5時間前までに終了してください。
4. 検査前日・当日の過ごし方について
検査前日、当日の激しい運動、重労働、カラオケ(喉の安静が必要)などは、薬が筋肉に集積するため正確な診断ができなくなりますので避けてください。長距離を歩いたり、自転車での来院はご遠慮いただき、自家用車もしくは公共機関をご利用ください。
検査当日は、なるべく冷気を避け暖かい服装で来院してください。身体が冷えることにより、病変部位以外に薬が集積する恐れがあります。
検査当日、検査薬を早く排泄させるためにも、水分(お水・さ湯)を多めにお摂りください。当日検査開始前までに、ぺットボトル500mlのお水(またはお茶)を目安にお摂りいただきます。検査終了後も、いつもより多めの水分をお摂りください(水分制限のある方は普段通りでかまいません。)
5. その他の注意事項
前処置(食事・運動の制限)を行われなかった方や血糖値が高い方(150mg/dl以上)については、正確な診断ができない場合があります。検査を中止させていただいたり、順番が変更になることもあります。低血糖を起こされた場合は、検査を中止させていただきます。(糖尿病の治療をされている方は、主治医とご相談ください。)
注射後1時間の安静及び30分の静止が保たれない場合や閉所恐怖症などで、検査の実施が困難とみられる方の検査はお断りする場合があります。
ペースメーカーを使用されている方は、ペースメーカー手帳を必ず持参ください。
介助が必要な方には、家族の方に付き添いをお願いすることがあります。
検査機器の保守点検及び検査薬の輸送体制には万全を期していますが、万一機器の故障や輸送中の事故などの際に検査ができなくなることがあります。その場合、時間の変更もしくは日を改めて検査させていただきますのでご了承ください
やむを得ず検査の延期やキャンセルが必要な場合は、検査前日の午前中までにご連絡ください。
(月曜日に検査の方は、前週の金曜日午前中までにご連絡ください)
電話番号:047-375-4744(直通)
国府台病院 地域医療連携室